BBCドラマ「ロンドン・スパイ」のロケ地巡り in LONDON - part 4■May/2018

テムズ川の岸辺 - その2

やっぱりそうだった!「ロンドン・スパイ」のテムズ川でのシーンが撮影されたのは、ナショナル・シアター前の川岸でした!


まさにこの川辺ですよね?

スコッティを想ってダニーが涙を流したテムズ川
London Spy 第5エピソード / BBC

昨年8月、このシーンに写っていたブラックフライアーズ橋周辺を散策しながら探したこの場所。帰国後にドラマを見直すと、どうやらナショナル・シアター前の風景だと気がつきました。この劇場はブラックフライアーズ橋から結構な距離があるので、まさかこのシーンの風景がここから見えるとは予想外でした。もしかして、色々な場所で撮影したシーンを繋げたんじゃないか?とか、バックの風景を合成したんじゃないか?とか色々考えたりしましたが、全て解決っ!


正面の風景もぴったり

London Spy 第5エピソード / BBC

ただ、私がブラックフライアーズ橋近くの川岸だと勘違いした理由のひとつは、ドラマに写っていた岸辺があまりに綺麗だったからなのです。テムズ川の岸辺はどこもゴミや岩がゴロゴロしてかなり汚い印象があったため、そこにあったとても綺麗な砂浜(人工的に作ったみたいですが)こそ撮影現場だと思ってしまったのです。撮影のために頑張ってキレイにしたのかな?

Hixter Bankside Restaurant


モダン・ブリティッシュ・レストランのHixter Bankside

テムズ川の岸辺に行く直前、バラ・マーケットへ行こうとロンドン橋を歩いて渡っていました。ふとテムズ川を見ると、ずいぶん水位が下がっている・・・という事は、
「今、ナショナル・シアターの前に行けば、まさに『ロンドン・スパイ』の場面のような砂浜が出現しているはず!!」
「えっ?バラ・マーケットに寄るんじゃないの?」と、一緒にいたダンナ。
今を逃せば、こんな朝早い時間に(と言っても12時前だけど)テムズ川に来る時はない!


London Spy 第4エピソードに登場!/BBC

急いでバラ・マーケットを通り抜け、裏のバス通りでナショナル・シアター方面のバスに乗ろうとしたけれど、2路線しかないのでなかなか来ない。バス停にいたオジさんと3人でバスの来る方向を何度も何度も見ながら、「まさか今日はこの路線が休止??」と、一瞬不安になるほど待ったところで、ようやく一台、来たーっ!あれっ?オジさんは乗らないの?「もう1路線のバスを待ってるのかな」と、ダンナ。

張り切ってダブル・デッカーの2階に上がり、外の風景を眺めながら、いざナショナル・シアターへ!・・・と思っていたら、あれっ!?今、窓の外に見えたのは?脇道に見えたネオン・サインは・・!!
「ダニーとアレックスの初デートの店だぁぁ!!」
「なに?なに??」と訳が分からないダンナを引っ張り、慌てて次のバス停で下車。


Googleマップに載っていた店内の写真を拝借

来た道を戻ると、脇道にあったのは、うわぁぁ!まさにあのレストラン!再会したアレックスに誘われ、ダニーが一緒に朝食を食べに来たレストランだ!・・・と言っても、第1エピソードのそのシーンではこの外観は登場せず、第4エピソードでここに呼び出されたダニーの回想シーンの中で表れるだけですけどね。それでも実在するお店だったんだぁ。

ちょうどお昼時だったので、次から次へとお客さんが入って行くような人気のモダン・ブリティッシュ料理のお店でした。しかも帰国後にGoogleマップで確認すると、おおっ!店内のシーンもここで撮影してるみたいだ!よし、次のロンドン旅行の時はここでブランチだっ!実際のお店もダニーがビビったぐらいの値段だけどね(笑)


ダニーの後ろに同じ絵がっ!
London Spy 第4エピソード / BBC

バス停に戻り、「いつ来るか分からないバスを待つより、ここからなら歩いた方が早くない?」とのダンナの意見で悩んでいたところ、ちょうど別路線のバスが来ました。「運が良かったね」と、乗り込むと、あっ!さっきのバス停にいたオジさん!「そうか、君たちは乗り間違えたんだね。本当はこっちに乗りたかったんだね」と言わんばかりの笑み。いえいえ、違うんですってば!

でも路線図をみると、こちらのバスはちょうどナショナル・シアターの裏を回る路線だったので好都合。劇場裏に到着して、「さあ!『ロンドン・スパイ』巡り第2弾だ!」と張り切ってバスを降りようとすると、またおじさんが「そうか、ここに来たかったんだね。やっぱり乗り間違えたんだね」と言わんばかりの笑み。だから違うってば(苦笑)