DOCTOR WHO CONVENTION at MILLENIUM CENTRE CARDIFF
FILMING LOCATION in CARDIFF part 1 - 24&25/MARCH/2012

イギリスのカーディフで3月24日(土)25日(日)に行われたSFドラマ「ドクター・フー」のオフィシャル・ファン・イベント「DOCTOR WHO CONVENTION」に行ってきました。

カーディフに4泊もするコトになってしまったので(イギリスの地方都市にこんなに滞在したのも初めてかも)空いた時間でこのドラマが撮影されたロケーションを見学してきました(ただし11thドクターのシリーズをメインに。)このドラマを知らない方でも、もしかしてカーディフに行かなきゃいけないような時にお役に立つと良いんですけどね(オリンピックのサッカーを見に行く人がいるかもしれないし。)

まずは英国政府観光庁によるマット・スミスの「カーディフ案内」ビデオをどうぞ!・・・と、ここにリンクしていましたが、元の映像が無くなってしまいました(苦笑)また見つけたらリンク貼ります。


なぜ日本の英国政府観光庁はこのビデオを使わないのだ!?え?マット・スミスなんて日本じゃ知られていないって??え?日本人はわざわざカーディフなんか行かないって??

CARDIFF CASTLE

カーディフ最大の観光スポットであるカーディフ城は、この街を貿易によって繁栄させたビュート家の城です。そしてこの城の下にはローマ時代の遺跡があり、元々はその時代の要塞だったと言われています。


カーディフ城

外壁に囲まれ、公園のように緑がきれいな敷地の中の丘に小さな城が建っていますが、今回訪れたイギリスは3月とは思えない初夏のような陽気で、その晴天の下でカーディフの人達は気持ち良さそうにくつろいでいました。そしてこの城の頂上からはカーディフの街が一望できます。


THE ALMOST PEOPLE / BBC

ここでは第6シリーズのエピソード「THE REBEL FLESH / THE ALMOST PEOPLE」が撮影されていますが、使われたのは通路のシーンだけらしく(ほとんどはカーディフ郊外のCAERPHILLY CASTLEで撮影)しかも城の内部の造りなんてどこも大差ないので(苦笑)「ここだぁ!」というほどの感激はないかな?


この通路・・・だと思うんだけど?

外壁の中の通路が撮影に使われた場所だと思うのですが、この暗くて長い石造りの通路を一人で歩いていたら、どこからか女性の歌声が流れてきて、え?え?何?ちょっと怖いんですけど?(汗)

この通路は戦時中に防空壕として使われていて、その頃の様子を再現したスペースで当時の音楽を流していただけなんですが、あのエピソードで使われたダスティ・スプリングフィールドの曲みたいに聴こえてきて、なんだか通路の向こうからアシッド・スーツを着たGANGERたちが歩いてきそうでした。

ちなみに、スピンオフ・ドラマ「トーチウッド」の「EXIT WOUNDS」で爆破されていくカーディフの映像はこの城の上から撮影されたものらしいです。またここから「THE VAMPIRES OF VENICE」が撮影されたコッフ城(COCH CASTLE)が良く見えますよ。

カーディフの中心からすぐの場所にあり、入場料は大人11ポンド。無料で貸し出している音声案内(日本語あり)はとても丁寧で分かりやすく、カーディフを知る事ができる遺跡としてお勧めです。

NATIONAL MUSEUM OF WALES


ナショナル・ミュージアム・オブ・ウェールズ

カーディフ城の裏側にあるウェールズ最大のこの博物館は「ドクター・フー」や「トーチウッド」の撮影に何度も使われている施設です。

現代芸術から印象派絵画、陶器や自然史など多彩な収蔵物を見る事ができます。特に自然史の展示室でウェールズの地質学や古代生物などが解説されているのはこの博物館ならでは。

そんなに大きくはないけど、歴史を感じさせるこの建物で撮影されたのが、第5シリーズの「VINCENT AND THE DOCTOR」と「THE PANDORICA OPENS / THE BIG BANG」ですが、ここもなかなか撮影場所の特定ができないんですよね(苦笑)

でもエントランス左側の階段は一目で分かります。「VINCENT・・・」の中ではオルセー美術館の階段として登場。途中にある彫像ですぐ分かりますよ。


VINCENT AND THE DOCTOR / BBC

「THE PANDORICA・・・」は自然史展示室で撮影され、「VINCENT・・・」での「ゴッホ展」もここでの撮影ですが、普段の展示室の様子からは面影もないなぁ・・・。他にどこかないかと総合案内所の係員に聞いてみたら「『ドクター・フー』の撮影なんて、この建物のそこら中でやってるわよ!」の一言で片付けられちゃった(苦笑)確かにね。


でもロケーションとは直接関係ないけれど、ここの2階の絵画の展示室には小さなゴッホの絵があります。黒い鳥が突然の雨に驚いて麦畑を逃げていくこの絵には、晩年の彼の精神の不安定さが表れていると解説されていましたが、ここでこの絵を見ていたら、何だかあのエピソードのラストシーンを思い出してしまいました。

この博物館の入場料は無料。月曜日休みなので気をつけてください。

ちなみに9thと10thの「DALEK」「THE LAZARUS EXPERIMENT」「PLANET OF THE DEAD」もここで撮影されていますよ。