DOCTOR WHO / TOYS and BOOKS■「ドクター・フー」関連グッズ紹介 part 3

Doctor Who フィギュアあれこれ その3

【Jan 2017】

このコーナーを更新しなかった3年間に、着々と増えたフィギュアを一気にご紹介!


第7シリーズ・バージョンの11thドクター!

まずは5インチ・サイズのDoctor Who Action Figuresシリーズ。

第7シリーズの頃に、3.5インチのとっても雑なフィギュアに変更されてしまったこのシリーズ。しかし、全宇宙の「ドクター・フー」ファンからの大ブーイングと要望、そして「ウチが代わりに製造すれば大儲けだぜ!」と考えたメーカーの商魂のおかげか、5インチのフィギュアが復活しました!

そして遂にゲットした第7シリーズのパープル・コート姿の11thドクター!!・・・と言っても、実はイギリス・リーズのForbidden Planetではセール品になってました(笑)

11thドクターの顔つきも少し精悍になりましたが、細部まで丁寧に作られていてイイっ!復活してくれてありがとう(涙)!!

・・・なんて感動していたのに、同じくセール品だった、この「The Impossible Set」と銘打たれた11thドクターとオズウィンのセットの酷さときたら(苦笑)


The Impossible Set
オズウィンが持っているのは焦げたスフレ

どうしてクララの顔はいつもベース型(エラ張り)なのか。11thドクターも人物不詳な顔です。しかしなにより、なぜこの2人をセットにしようと考えたのか!?11thドクターは「The Snowmen」、オズウィンはもちろん「Asylum of the Daleks」から。いやいや、それならビクトリア時代のクララとのセットにしようよ・・・と、こうしたセット品はどうしても売れ残りの寄せ集め感が否めません。もっとも、さらにそれをセールで買っている訳ですが(苦笑)


第8シリーズ<左>と第9シリーズ<右>の12thドクター

そしてそして、当然、12thドクターも発売されています。

12thドクターはこまめに変わるコスチュームの違いで、いくつかのバージョンが発売されていますが、「12thドクターは1つあればいいかな」と、最初に購入したのが写真左側の第8シリーズのフィギュア・・・でも、誰だよ、このショボくれた中間管理職は!?(しかもクール・ビズだよ(笑))

と、ムカつきのあまりに翌年、新たにリリースされた第9シリーズの12thドクターを思わず購入。こちらはまだ12thドクターらしく精悍な顔つきをしていて、ようやく満足。足元のDr.Martinブーツのタグもちゃんとついてますよ。

ここまできたら、第10シリーズのベルベット・コート姿とか、ギター&ソニック・サングラスをかけたロック・バーションな12thドクターとか造って欲しいなぁ・・・ああ、こうやってコレクションが増殖していくのね(苦笑)

写真ではわかりにくいけど、足元にはちゃんとDr マーチンのタグが!

そして雑な3インチ・フィギュアは、雑に紹介。

なんだかんだ文句言いながらこんなに買ってる(苦笑)

10thドクターとフェズ姿の11thドクターは、「The Day of The Doctor」セットとして販売されていたもの(実際はザイゴンと3体セットでした。)誰だか分からないような雑な顔なのは今更言うまでもありませんが、10thドクターの鼻がない・・・型から外す時にベリっと取れちゃったのかな・・・。12thドクターもほぼ美川憲一だよ(苦笑)

最後はTITANSビニール・フィギュアをご紹介。

The Day of The Doctorの3人と13番目の助っ人

ソールド・アウトしちゃってから後悔したくないよね、と、10thドクターに、12thドクター、パープル・コート姿の11thドクター、そしてWarドクター(ジョン・ハート)まで、気がついたらこんなに増えてました。似てないのに、なんだか似てるような気がしてきちゃうこの愛嬌たっぷりな顔を見ると、ついつい手が出ちゃうんだよね。

そしてこのシリーズの3インチ・バージョンも購入してみました。こちらは中身が分からないので、2箱購入してドクターがゲットできるか勝負っ!

私の運なんて所詮こんなモンよ・・・

何しろ2箱で2,500円以上支払っているので、「これでザイゴンとか出てきたらガッカリだね」とか言いながら1箱目を開けたら・・・ザイゴンでした(苦笑)

「もう1箱は頼むからドクターを!!」と、祈るような気持ちで上蓋を開けると・・・うおぉ!この頭はっ!この頭はまさにっ!「やった!11thドクターだぁぁ!!」と、ロンドンの2階建てバスの中で、自分の強運に感動しながら急いでフィギュアを取り出すと・・・ウソでしょ!?確かに11thドクターだけど、まさかの「The Crimson Horror」での”モンスター”ドクターでした(苦笑)もう脱力です・・・

シャーロックもあります

ちなみにこんなTAIANSシリーズも発売されています。3インチのドクターよりちょっと大きいサイズです。手に何を持っているのかと思ったら、シャーロックご愛用のカード・サイズの虫眼鏡でした。マニアックなグッズだわ。