DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

March 2013

チャリティ大好きなイギリスのBBCでは、日本の「24時間TV」のようなチャリティ番組がたくさんありまして、その中でも「Children in Need」や「Comic Relief」などでは「ドクター・フー」のショート・エピソードなどが披露され、ファンにもお馴染みです。

こうしたスペシャル映像は、いつもならドクターのオフィシャル・サイトで観られるのに、なぜか今年の「Comic Relief」での映像はUPされず、BBCのiPlayerで観てくれって書かれている。なんで?(BBCのiPlayerが分からない方はこちらのページをどうぞ→)と思いつつもさっそくiPlayerで観てみると・・・はははっ、そういう訳か!BBCの人気ドラマ「Call The Midwife」のショート・エピソードにドクターが飛び入り出演したのね。そりゃあ「ドクター」のサイトにはUPできませんね。

病院で今にも赤ちゃんが産まれそうなカップル。ナースコールを押すと、なぜかMidwife(助産婦さん)たちが登場!戦時中あたりが舞台のドラマからタイムスリップしてきてるから、現代の出産に大騒ぎ!彼女たちのあまりのハチャメチャぶりに怒ったカップルが「ドクターを呼んでくれ!!」・・・ってな筋書きで、かなり笑えますっ(オチがイマイチ理解できなかったけれどね(苦笑))

しかし、これまではドクターだけでエピソードを提供していたのに、なぜ今年は他の人気ドラマに飛び入り??・・・ま、まぁ、多少人気が落ち気味かもしれないけど、コンパニオン交代の時期でエピソードは作りにくいよね・・・と、勝手に解釈。

しかし番組では、「マット・スミス大好きっ!」と言う女性司会者のために、「50周年のために製作された3Dドクターを特別におみせしましょう!」と彼女に3Dメガネをかけさせた途端、モノホンのドクターがステージに登場!「きゃーっ!すごい!匂いまでするぅ!」と、ベタな笑いで抱きついてくる司会者にオタオタなドクターですが、「マット・スミス」ではなく「ドクター」になりきってるので笑えるっ !

出番はほんのちょっとですが、ファンの方はiPlayerに急げ!と言っても、きっとYouTubeとかで観られるでしょうけど(笑)

ベタな司会者に動揺するドクター

ちなみにドクターの登場はPart1の30分経過あたり。他にもデビッド・テナントやJames Corden(クレイグ役のぽっちゃりコメディアン)も出演してますし、細かいトコでは「Vincent and The Doctor」でゴッホ展を案内する教授を演じてたオジさんも出演してます(有名な人だったのか・・・。)さらにUK音楽好きオバさんとしては、とっても懐かしいJamesの登場も嬉しいっ!20年前の彼等のヒット曲「Sit Down」を一緒に歌ってしまった。

ところでっ!3月30日から第7シリーズ後半がスタートしますが、それに先駆けて、26日に「ドクター」50周年記念の切手がイギリスで発行されます!

「さすがに切手はいらないよ」と思っていたのに、ROYAL MAILのホームページを見ていたら思わずカートに入れてしまった(苦笑)・・・という訳で、他のファンの方々も衝動買いに巻き込みたいので、こちらの→ROYAL MAILのサイトへどうぞ!!トップページからドクター切手の通販ページになかなかたどり着けないので、さっさと「DOCTOR WHO」でサイト内検索してください。

これって・・・当然ロイヤル・メールで発送されるんだよね?DHLとか使ったら笑うぞ!ちなみに送料は切手類だけのオーダーで2ポンド50でした。

ちょこっとお知らせです

「デジタルな話」を少し加筆しました。それからドクター・グッズ紹介ページを作りました。それから・・・「THIS IS A STORY OF AMELIA POND」なんてクリップを作ってみましたので、こっちのページの下の方にあるので良かったら観てください。