DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

Dec_2015

切な過ぎです・・・

「Run, you clever boy and remember me」

この一言で始まったドクターとクララに、まさかこんな切ない別れが待っているとは・・・。クララを助けるためにドクターが乗り越えた地獄のような時間。それを知って涙をこらえるクララに、ただ「君を守る義務があるんだ」としか言わなかったドクター。自分の心の中にいるクララに語りかけながら戦っていたドクター。それなのに語りかけるクララはもうドクターにはいないなんて・・・切ないっっ・・・。第12エピソードを観た後は、「Impossible Girl」のテーマ曲が聴きたくなります・・・。


切な過ぎるドクターとクララの別れ / BBC

英国中からチビっ子達の絶叫が聞こえてきそうな衝撃のラスト3エピソードもさることながら、危機に直面した子供を見捨てるドクターというショッキングなオープニング、新キャラクターのアシルダの存在や、あまりにタイムリーだったZygonエピソード(このエピソードの放送直後にパリの連続テロ事件があったので)など、「憎しみ」や「死」というテーマをヒューマニズムを通して観る者に問いかけてくる。クラシックなドクター・ファン達が大喜びしそうな「ドクター・フー」らしい要素をちりばめながら、現代的なストーリーに仕上げたこの第9シリーズはベスト・シリーズのひとつだったのでは?


このシーンの撮影で一番喜んだのは、ドクター・オタだったピーター本人だったりして?? / BBC

おまけにピーター・カパルディが素晴らし過ぎますっ!気品すら漂いながらも傲慢で、人の感情なんてお構いなし、ロック・スターは気取っちゃうし、コソ泥でドタバタ・コメディだってやっちゃう。そしてクララを大好きなのにツンデレ。彼ならではのドクターを今シリーズでは圧倒的な演技力で見せてくれる。ストーリーとは別に、毎回ピーターの演技力に惚れ惚れ。「山田くんっ!ピーターにBAFTAをもう1枚あげてっ!」って、言いたくなります(笑)

第11エピソード「Heaven Sent」なんて、45分間のドクターのモノローグと一人芝居の世界ですよ?!幼稚園児が観ているようなドラマでこんなコトやっちゃうの!? と驚くのと同時に、さすが演劇の国だなぁと再認識。こんなモンを子供時代から観ていたら、目も肥えますよね。

と、大満足だった第9シリーズ!新しいソニック・スクリュー・ドライバーを手にしたドクターは次に誰と出会うのでしょうか?でもその前にリバー・ソングと再開するクリスマス・スペシャルはドタバタの笑える大騒ぎになりそうで、すっごい楽しみです!

さて、そんな「ドクター・フー」と平行してBBC TWOで放送されていて、たまたま見始めたドラマ「LONDON SPY」。これがまた素晴らしかったのでご紹介!


London Spy / BBC

ロンドン・テムズ川沿いのボロ・アパートに住む青年Dannyはある朝、超高級住宅地に住む青年Alexと橋の上で偶然出会う。セックスとドラック漬けにまでなった過去を持つDannyと、人との関わりを避けて生きてきた天才Alexは互いに惹かれ恋に落ちるが、Alexの死をきっかけに、実はMI6のスパイだった彼の嘘がDannyに突きつけられていく。

「嘘」とは何なのか?「嘘」は裏切りなのか?Alexの「嘘」と彼を取り巻く「嘘」、スパイの「嘘」、マスコミの「嘘」、ゲイの「嘘」、さまざまな人々の「嘘」が重なり合っていく中で真実を求め、追い詰められていくDannyだが、それでもAlexを忘れることができないDannyの思いが彼の死の謎を解き明かしていく。

ラブ・ストーリーとスパイ・サスペンスが絡み合う物語を、インディペンデント・フィルムのように詩的な映像で美しく、スリリングに描いた素晴らしいドラマでした!

そして一分の隙もない演技を見せるシャーロット・ランプリングなど大御所俳優陣の中で、Dannyを演じるBen Whishawがこれまた素晴らしすぎるっ!傷つきながらも子犬のような目で愛情を求める無垢な青年Dannyを緊張感途切れることなく繊細に演じきるBen Whishaw。今まで全然知らなかったんですよ(苦笑)でも感動しましたっ!


Ben Whishawが素晴らし過ぎる! from London Spy / BBC
ドクターと合わせて、英国俳優たちの名演技に酔った11月でした。

という訳で、さっそくブルー・レイをポチッ・・・と注文しようと思ったら、あれ?DVD化されない?マジで??こんな素晴らしいドラマがっ!?何、考えてやがる、BBC!?

う〜む、今現在、UKでもダウンロードでの販売のみで、DVDの予約は受け付けていません。iTunes Storeには「第1シリーズ」と書いてあるので、もしかすると続編放送後にまとめてDVD化される??いやいや、このドラマに続編は不要でしょ・・・。

【追記】Amazon UKでは、来年6月リリース予定でDVDの予約受付がスタートしていました。半半年後にようやくDVDリリースなんて・・・その頃に第2シリーズが放送されるのか??


これもBen Whishaw from Skyfall

ともあれ、「BBC渾身の1作」と評された「LONDON SPY」!!ゲイ・ラブ・ストーリーが苦手でなければ(そして観られる機会がありましたら)是非是非ご覧くださいっ!!

あっ!ちなみに、すっげえ変態オヤジ役でマーク・ゲイティスさんも出演してますよ(苦笑)

そんな訳で早速、この年始年末はBen Whishawが科学者Q役で出演している007シリーズ「SPECTRE」で決まりだねっ!!と思ってますが、本国では「これだけ違う人間を一人の俳優が演じているということに驚愕する」なんて評されているので、ちょっとドキドキ。


これもBen Whishaw ・・・違うか(笑) from Paddington

おまけに「パディントン」の実写版映画では、パディントンの声をやっているとか。なので、本国版のトレイラーを観たら、どええ!?ピーター・カパルディまで出演してるじゃねぇかぁ!!しかも予告編で、すでにイヤなジイさんの雰囲気ムンムン(笑)これは必見だぜ!!

とっくの昔に日本公開していると思っていたら、なんと1/15から公開ですってよ!!豪華吹替版なんか観てる場合じゃねえぞっ(笑)

【追記】そして「Spectre」を観てきました!子供の頃に観た以来の007シリーズ(その頃はロジャー・ムーアでしたけどね(苦笑))。アクションあり、カーチェイスあり、雪山あり、砂漠あり、お色気ありと、王道だねぇ、変わってないねぇ。でもCGを売りにしたようなハリウッド作品よりずっと楽しめました。

そして目的のBen Whishawは・・・やっぱりLondon SpyのDannyのが好きかな(苦笑)あの印象的な瞳がメガネの奥に隠れてしまっているのがチト寂しい。もっとも、Qのキャラには合っているし、脇役がDannyみたいに鼻水流して感情モロ出しなのも困り者ですから(笑)

それにしてもBen Whishawも、MI6で働いたり、MI6にケンカ売ったり(London Spyではね)大変だねぇ(笑)


クマが気に入らない嫌なジジイ(笑)

おまけにテムズ川ってのは、007ではヘリコプターが落ちてくるし、ターディスがドクターやクララをぶらさげて飛び回るし。観光に行かれる方は上空にご注意を。

そして映画館でみつけた映画「Paddington」のチラシ。そこにはピーター・カパルディがデカデカと!やっぱりイヤなジイさん役なんですね。飛行機の中で既に観た友人によると、かなり面白い映画らしいです!お楽しみに!