DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

March_2016


はっ!ピーターがドクターじゃなくて用務員のおじさん役だったらどうしようっ!!from "Caretaker" / BBC

2017年放送が確実になってきた「ドクター・フー」第10シリーズですが、ガッカリしているファン達のためにスティーブン・モファットのプロデュースによるスピン・オフ・ドラマ「Class」が製作されるとのニュースが!

ヤング・アダルト小説で有名なパトリック・ネスが脚本を手がけ、クララが先生を勤めていたCoal Hillを舞台にした学園ドラマになるようで、5月から撮影が開始される「ドクター・フー」を前にこちらでピーター・カパルディが登場??そしてネット配信専門チャンネルBBC3での放送なんて噂も。ともかくっ!1年もお預けされちゃって飢えてるドクター・ファン達を満足させて下さいよ、モファット!

そして新コンパニオンとして、BBCご長寿ソープ・ドラマ「Eastenders」に出演したRakhee Thakrarという女優の名前が浮上してきました。32歳のこの女優さん、写真では知的で大人なオリエンタル美人で、ピーター・カパルディの隣も似合いそう・・・なんて早々に想像しちゃうけど、でもMissyとの対決は怖そうだなぁ(苦笑)

なんて、ドクター・ニュースをチェックしつつも第9シリーズのBOX SETをなかなかリリースしてくれないから、12月に紹介したBBCドラマ「London Spy」を観て以来、脳内でベン・ウィショー祭り開催中(苦笑)そんな訳で、彼の出演作をあれこれと観ていたら、こんなサイトを見つけたのでちょっとご紹介(すでに有名ならゴメンね。)

(おそらく)イギリスの(多分)新しいネット配信サービスの「We Are Colony」。マイナー系な映画を中心に配信しているようで、ベン・ウィショー主演のショート・フィルムをExclusiveで配信していたので迷わず登録&PAY PALでお支払い。そしてGoogleのネット・ブラウザ「Chrome」を使って視聴するように説明されているので、早速インストール!・・・したのに観られねぇ(汗)コピー・プロテクトされているのでプラグイン(拡張機能)の「Widevine」をインストールするように表示されるので、仰せの通りにやってもダメ・・・。で、「Widevine」というモノを調べるとGoogle Chrome向けのプラグインだけが配布中止・・・。どういうこっちゃ〜!?

Microsoftの「Silverlight」をインストールすればFireFoxやSafariなどの他のブラウザでも観られるらしいので、今度はそれをダウンロード・・・しても観られない〜っ!「何とかしてっ!Google先生っ(涙目)」と検索しまくり、結局ダウンロードしたものを最新版にしたり、プラグインを有効にして、ようやく観られましたぁ〜!!(あくまでMacの話。Windowsなら簡単だったかも。)

この配信サービスではExclusiveの「The Muse」の他にもベン主演のショート・フィルム「BEAT」も配信されていて、ここのウリ(らしい)彼のインタビューやパネル・セッションといった特典映像もいっぱい観れて、へへっ満足っ!苦労した甲斐があったぜっ。

Museだったマーメイドを失い悲嘆にくれる芸術家をベンが演じるアートな作品「The Muse」
そしてBATTLESの曲でHackneyの街中を狂ったように踊るベンをドキュメンタリー・タッチで追う「BEAT」
狂気的でどちらも面白く、個人的には「BEAT」が好きだけど、ともあれベン・ウィショーの振り幅が広過ぎ(苦笑)

しかしながらこのサービス、現在のところ、ほとんどの作品をストリーミングでしか観られず、しかもパソコン(もしくはiPad)での視聴のみ。おまけに日本からの接続では非常に限られた作品しか観られない。クマさん(当サイトのこちらで解説→)に協力してもらってこのサイトを見ると、作品数がグッと増えますが、そのヘンの作品はDVDでも観られそうかな。

とはいえ、Exclusiveの作品を日本にも配信してくれるのは嬉しい限り!ショート・フィルムってヤツは日本では観られない事が多いからねぇ。

他にも9thドクターことクリストファー・エクレストンやローリーことアーサー・ダーヴィルの主演作、ベネディクト・カンバーバッチのショート・フィルム「Little Favour」、そしてエイミーことカレン・ギランのラブコメ長編映画などもあるので、興味のある方は覗いてみて!

そして、Netflixもこのサービスと似た視聴方法を使っているようなので、これでコツがわかったぜ・・・と、無理やりNetflixに話題を移し(苦笑)マット出演のNetflixドラマ「The Crown」のトレイラーが公開されてました。でも、このところベン・ウィショーのチョコレート・ボイス(コリン・ファースがそう言ってたの!)ばかり聞いていたので、久々にマットの鼻声を聞いたら「プッ」って笑っちゃった。ごめんよ、マット。

*違う画像が表示された場合は、ここをクリックしてみてください。

このNetflix、噂によると日本で加入していても、クマさんの力を借りるとUKやUSでの配信を直接観られるとか!?無論、日本語字幕はありませんが、日本配信が待てない方はトライしてみる??

私もトライするつもりですが、今月はベン・ウィショーのブロードウェイ・デビューの舞台「The Crucible」を観るためニューヨークに飛ぶのでNetflixに加入してる場合じゃない(笑)彼の演技を生で観たいのは当然ですが、ニューヨークに行ったことがないので良いチャンスだと思って。ようやくセントラル・パークのドクター巡りができる〜!!


稽古中のベンとシアーシャ / どこかのインスタグラムから拝借

しかし(私にとっての)ブロードウェイ・デビューは何がなんだか分からない事ばかり。「え?プレビューって何??3月のチケットが販売されてるのにオープニングは4月ってどういうコト!?」と右往左往。チケットも突然1列目がポロっと販売されていたりして、迷わず購入したけど(舞台なんて1列目は見難いのは分かってますけど、ま、良いじゃないですか(笑))でも、これって本物か?このeチケットで本当に入れるのか??というか、全然情報がないけど本当にベンは出るのか??(苦笑)と、何もかもドキドキ続き。

アーサー・ミラーの舞台のリバイバルである今回の公演。1950年代の赤狩りの嵐が吹き荒れたアメリカを、17世紀にあったセイラム魔女裁判を寓話的に描くことで批判したこの作品が、不寛容の時代と言われる現代にどんな形で蘇るのか、かなり楽しみにしてます・・・でも「心配ないさ〜!」と周りが豪華絢爛にやってるブロードウェイで、あえてこれを観るのか(苦笑)

ベン・ウィショーの他に、今年のアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ、マット出演の映画「ロストリバー」でネズミを飼う女の子を演じていたシアーシャ・ローナンが主演、そしてアカデミー助演女優賞受賞で、「ドクター・フー」の「The Beast Below」でLiz 10を演じたソフィー・オコネドーが共演と、周りが豪華すぎてBAFTA受賞レベルのベンではほとんど話題が出てこないのが困りもの(笑)

ともかく、無事に戻って来ましたらまたニューヨーク旅行記を書きますので、よかったらまた訪れてください。