DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

June 2013

「う〜ん、リージョン・コードが付いてる第7シリーズのブルーレイを観るには・・・」なんて、週末に呑気に調べてものをしている間、イギリスでは大騒ぎ。

えええ〜っ!11thドクターが今年のクリスマス・スペシャルでリジェネレーションするっ!!??

そうなんです!今年のクリスマス・スペシャルを最後にマット・スミスが「ドクター・フー」を降板すると発表しました。うえぇぇぇ・・・(涙)

ほとんどの時間を「ドクター・フー」に占領されてしまうこの仕事を続けていくのは、若手俳優としてはとてもリスキーなので、マット・スミスも4年前後で交代するだろうと予想はしてました。むしろ2014年までドクター役を続けるようにモファットに「説得」されたなんて記事を読んだ時は「おいおい、大丈夫か?あんた31歳になっちゃうぜ??」なんていらぬ心配までしてました。

とは言えどもっ!

第7シリーズで最高のドクターを見せてくれたマット。新コンパニオンとしてのクララにも愛着が沸いてきて、50thアニバーサリーに期待が高まり、おまけに第8シリーズ出演が決まったなんてニュースまで読んでいた矢先なだけに、ちょっとだけショック・・・・まだ心の準備が・・・それでもモファットのコメントのように、最高の時に辞めることを知っているのが最高な俳優なんでしょうね。

よしっ!むしろ50th&クリスマス・スペシャルにワクワクしてきたぜっ!最高のドクターで有終の美を飾ってくれよっ!!・・・でも、まだ撮影してないクリスマス・スペシャルはやっぱり坊主頭なのか??(苦笑)

と、あっさり立ち直ったところで、先日、イギリスのTVチャンネル「SKY ARTS」で、マットが監督したドラマ「Cargese」が放送されたそうです。いつの間にそんな撮影を!?

Cargese / The Telegraphより拝借

写真やレビューから受けた印象だとケン・ローチ風なインディー短編映画みたいなのかな?「The Telegraph」では4つ星つけられてなかなかの高評価。とりあえず「Doctor Who」ファンは観なくていいと書かれてましたけど(苦笑)「RadioTimes」では「多才なのも大変だね」なんてヘンな褒められ方(笑)

ドクターが終わったら監督業や舞台をやりたいとさかんに言っていたマットですからこれからの彼の活動にも期待してますよっ!

やらせのようなポーズをとるマット監督(笑) / Radiotimesより拝借

とりあえず、このドラマのTRAILERをこちらで見つけました。興味のある方はこちらからどうぞ→

June 2013 part 2

第7シリーズのブルーレイBOX SETを買っちゃいました・・・が、Amazon UKには「リージョンB」って書いてあるのに、どう考えてもリージョン・フリーです!

そんな話しをこちら→に追記しましたので、良かったら読んでください。あと、こちら→でドクター・フィギュアについても追記しました。