DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

Dec_2016

ご無沙汰している間に「ドクター・フー」のスピンオフ「CLASS」がBBC3で配信スタート!しかもすでに最終回!情報遅すぎ!でも第1エピソードにはドクターも登場!

舞台はクララが先生を務めていたコール・ヒル高校。ここはドクターの孫娘が通っていた学校だそうで、ターディスが頻繁に訪れたせいであちこちに時空の裂け目が生じ、そこを通ってやってくるモンスター達を5人の高校生と先生が立ち向かう・・・なんて説明してしまうと、「サラ・ジェーン」のハイティーン版みたいですが、これが意外に面白い!


「用務員のおじさんだよ、覚えてる?」と登場のドクター! / BBC

ローディア種族の王子様で最後の生き残りのチャールズ、王子様を守るために「奴隷化」された革命戦士クイル、父親の一家心中に巻き込まれた過去を持つエイプリル、モテモテで有望なサッカー選手だったのに足を切断されたインド系のラム、アフリカ系で3年飛び級の天才タニヤ、ポーランド移民でゲイのマテウス、と、てんこ盛り過ぎなキャラ設定が最初は白々しく、ストーリーもヒネリが無く、イマイチ入り込めませんでしたが、徐々にキャラも深みを増してきて、特に第6エピソードの「Detained」は必見ですよ!エイリアンの力で次々と「本音」を告白してしまう5人。自分の本音に傷つき、恋人や友人の本音に傷ついてバラバラになってしまう。

しかし地球の危機を前に5人はどうする?ローディア族を憎むクイルは?チャーリーはまた愛する者を失うのか?ドクターは(おそらく)助けに来ないぞ!と、実は最終回を前にかなりワクワクしています。BBCiPlayerで1年間視聴可能なので、是非ご覧あれ!難を言うなら、皆んな、もう少し演技が上手いと良いんだけどねぇ・・・。

そうなのです・・・BBC iPlayerがライセンスが無いと観られなくなったと、ここで書きましたが・・・観ようと思えば観られます(苦笑)

そしてBBCのチャリティ・マラソン番組「Children in Need」にもドクターが登場!今回はなんと魔法使いとの共演です!

「ファンタスティック・ビースト」の撮影を終えたエディ・レッドメイン 。番組を見て急いでマスコットのパッジーに電話をかけようとするのですが・・・

ドクター「パッジー?緑の体でタコ足が10本生えていて叫ぶヤツだろ?」
エディ「・・・違うよ」

BBCの交換台がテキトーに繋げてしまい、グラハム・ノートンから「Strictly Come Dancing」までBBC人気番組のオールスターからブリトニー・スピアーズにまでたらい回しにされ、その電話は当然ターディスにも・・・BBCの番組好きならかなり笑えます。iPlayerやYouTubeでぜひご覧ください!


パッジーはこんな子ですからねっ、ドクター! / BBC

そしてそして、トーク番組「The Graham Norton Show」には久々のマット・スミスが登場!Netflixで配信中の「The Crown」のプロモーションにエリザベス女王役のクレア・フォイと息の合ったトークを見せてました。しかし競合相手の番宣をしちゃうって、どうよ??


昔、外でカノジョとイチャイチャしてたらアソコをハチに刺されたとかマヌケな話をしていました / BBC

日本のNetflixでもすでに観られるようですが、王室の人々をリアルな人間や家族として描いていて、マットもフィリップ殿下をとことん善良な人として演じて高評価なので、これは楽しみです!

最後におまけで「CLASS」と同じBBC3で配信中のドラマ「Fleabag」がとても面白かったのでご紹介。


ブラック・コメディな「Fleabag」@BBC

フィービー・ウォーラー・ブリッジ の脚本・主演の舞台をドラマ化したもので、ロンドンに住むアラサー女のリアルな生活を描いたコメディで、とことん下品な「ブリジットジョーンズの日記」??ブラックで笑えるけれど、残酷で、でもちょっとだけホッとする。フィービーの演技が素晴らしく、オリビア・コールマンの性格の悪い芸術家役もハマり役!

女性に憧れを持っていたい男性にはお勧めしませんが、汚くて下品な英語を勉強したい方は是非どうぞ(笑)