DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

January 2017

テレサ・メイ首相も楽しみにしていた「ドクター・フー」のクリスマス・スペシャル「The Return of Doctor Mysterio」はご覧になりましたか?1年振りの12thドクターはいかがでしたか?


BBC

ピーターが「とてもトラディショナルなストーリー」と予告していた通り、エイリアンのために超人的能力を得てしまったスーパーヒーローとドクターが地球征服を狙う敵とニューヨークで対決!と、単純に笑って楽しめるクリスマス・シーズンにピッタリなストーリー!おまけにドクターが人間の色恋沙汰に首を突っ込むなんて、リバー・ソングとの別れで傷心気味なのか?しかもドクターがチョップスティック(お箸)で海苔巻きは食べちゃうし、初の訪日まで果たし(21世紀では初だよね?)日本のファンとしては嬉しいサプライズ。「ドクター・フー」なんて日本ではほとんど無視されてるのに(涙)イギリス人にとっては、まだまだ日本はドクターが訪れるべきクールな国なのかな?


でも箸は上手に持てないドクター / BBC

でも訪日と言っても、撮影は明らかにカーディフだ(笑)ニューヨークだってドクターは屋外に一歩も出ないんだから、きっと撮影は全てカーディフ(ちなみにロケが行われたのはカーディフとブルガリアだったそうです。)

それでもドクターがニューヨークに現れたのは、Weeping AngelのせいでTimy Wimyとなった空間を修正しにきたらしいですよ。さらにおまけで「Doctor Mysterio」とは「ドクター・フー」のメキシコでの呼び名だそうですよ。

そしてさらにおまけですが、クリスマス・スペシャルを楽しみにしていると語ったテレサ・メイ首相に対し、ピーターは「『ドクター・フー』から”寛容”や”同情”という言葉を学んで欲しいね」とコメントしていました。


泡立て器とトイレ・パッコンを手にしたダーレク(笑) / The Telegraphのサイトから拝借

そして第10シリーズのトレイラーも公開されました!(BBCオフィシャル・サイトでどうぞ→)新コンパニオンのビル、そしてクリスマスに引き続きマット・ルーカス演じるNardoleも登場。ビルは大学の学食で働いてるの??おまえはローズかよ!?と突っ込んでしまうドクター・ファンの皆様!ワクワク期待して待ちましょう!

ところで、12月にイギリスのサザビーで行われたチャリティー・オークションに、ピーターのイラスト作品が出品されましたが、その中にピーターのイラスト付き「Into The Dalek」(第8シリーズ)の脚本がありました。そこには「My First Dalek Story」のコメントも!それにしても、ほんとにピーターはイラストが上手いね。

さて、余談ですが、昨年9月よりイギリスで行われていた美術展「Inside: Artists and Writers in Reading Prison」の話題を。

かつてはオスカー・ワイルドも収監され、現在は閉鎖されているレディング刑務所を使ったこのアート・エキシビジョン。イギリスの新聞でそのレビューをみつけ、「うわぁ、面白そう!観に行きたいなぁ」なんて興味深々に読んでいると、イベントとして毎週末にワイルドの「De Profundis(獄中記)」の朗読会があり、「読み手としてパティ・スミスやレイフ・ファインズ、ベン・ウィショー・・・」ひいいっ!!ベンがそんな面白い事を!?と、興奮したものの、すでに朗読会のチケットは全日程ソールド・アウト、おまけにベン・ウィショーの出番はそのレビューを読んだ日の週末・・・さすがに飛べない(涙)

そんな悔し涙を流した(大げさ)後日、カンバーバッチ・ファンの友人とこのイベントの話をしていた時、
「ベンの5時間の朗読会だよ!!観たかったなぁ。」
「え?5時間!?それ地獄でしょ??」
「え?5時間もベン・ウィショーの朗読が聞けるんだよ?!天国でしょ!」
「それ、絶対に寝るよ!地獄だよ!」
・・・大好きな俳優があなたの目の前で5時間の朗読(もちろん英語)。あなたにとっては天国?地獄??(このエキシビジョンに興味のある方はこちらのオフィシャルへ→


こんな雰囲気で5時間、ベンの朗読会・・・やっぱ寝るか?? / オフィシャル・サイトから拝借

ちなみに映画「パディントン2」の撮影が開始となり、パディントンの声は引き続きベン・ウィショー。もちろん近所の嫌なジジイであるMr.カリーはピーター・カパルティ!!そして今回は「おヒュー様」(懐かしい呼び方)ことヒュー・グラントも登場とのことなので、楽しみですっ!

さて、アメリカのゴールデン・グローブ賞にて、マット・スミス出演のNetflixドラマ「The Crown」がBest TV series(drama)部門を受賞!主演クレア・フォイはBest actress in a TV series(drama)を受賞しました!

BBCドラマ「ロンドン・スパイ」のシャーロット・ランプリングもBest actress in miniseries or TV movieにノミネートされていましたが、あああ、女優賞や男優賞が色々有り過ぎて訳が分からんっ!!(苦笑)

「ロンドン・スパイ」については「いまさらノミネート??」感がありますが、アメリカでは2016年放送だったからでしょうか。そしてこのサイトでも、今更ながらこのベン・ウィショー主演のBBCドラマ「ロンドン・スパイ」の解説ページを作ってみました(完成させるのに半年かかっちゃった(苦笑))できるだけネタバレしないように書きましたので、良かったら読んでみてください!ロケ地巡りもしてきましたよ(こちらから→