DOCTOR WHOなつぶやき 過去ログ

イギリスのSFドラマ「ドクター・フー」の話題を拾った時につぶやいてます。

November 2017

久しぶりの更新です。

残念ながら9月で閉館となってしまったイギリス・カーディフの「Doctor Who Experience」。なので、8月にロンドンに出かけたついでに、最後のDWE詣でに行ってきました!12thドクターに導かれてのアトラクションや、てんこ盛りの展示物。そんなレポートをようやく書き上げたので、こちらから→どうぞ!


最後のDoctor Who Experience

ターディスにも注目! / RadioTimesから拝借

さてっ!来年秋にスタートする13thドクターですが、遂にコスチュームが発表されました!可愛くて、でもドクターらしいエキセントリックさはちゃんと表現されていて良いですねぇ。新ドクター発表時のようなダークなイメージでも良かったのでは、なんて意見もありますが、今度は能天気なドクターになるのかな?ちなみにターディスもメジャー・チェンジするようなので、写真の中のターディスをチェックしてみて!

そしてレギュラー出演者達も発表にっ!これまた見事にダイバーシティですね。まさか隣のオッさんがコンパニオンっ!?う〜ん、可愛い男の子のコンパニオン希望!なんてオバさんドクター・ファンの夢は叶わなかったか。ちっ。

ちなみに、この夏BBCで放送されたドラマ「Trust Me」に主演したジョディ・ウィテカー。偽医者という「The Doctor」ではなく「A Doctor」を演じた彼女(笑)。最終回しか観られませんでしたが、周りから救急医として信頼されながらも、医療ミスに怯え、いつか偽医者だとバレるのではないかと不安に怯える、そんな緊張感のある役柄を見事に演じきっていました。うん、良い俳優です!彼女の演じるドクターが楽しみ!!


ドクター・フーの新レギュラー陣 / BBCオフィシャルサイトから拝借

でも、13thへのリジェネレーションの前に、まだまだクリスマス・スペシャル「Twice upon a Time」が待ち構えています!そのトレイラーもご紹介!第10シリーズのフィナーレを観ていない方には何がどうなってんだか分からない予告ですね(苦笑)デヴィッド・ブラドリーが1stドクターを演じるのは、「ドクター・フー」誕生を描いたドラマ「An Adventure in Space and Time」以来ですが、そのドラマの脚本を書いたマーク・ゲイティスもこのクリスマス・スペシャルに登場!なんだかとってもイキイキしてるぞ(笑)


2017年クリスマス・スペシャル「Twice upon a Time」トレイラー

そしてそしてクリスマス・スペシャルの前に、ドクター・ファンにはお馴染みのBBCチャリティー特番「Children in Need」にも2人のドクター&ビルが登場するのでお楽しみに!

ところで、NHKでの放送はすっかり終わってしまいましたが、クララことジェナ・コールマンがビクトリア女王を演じる「女王ヴィクトリア 愛に生きる」はご覧になりましたか?ジェナは相変わらず知的な可愛さで女王にピッタリでしたが、いかにもITV的なストーリーが個人的にはちょっと・・・。8月の旅行時に第2シリーズがスタートしていましたのでファンの方はお楽しみに!ちなみにジェナちゃんはリチャード・マッデンと別れて、このドラマでアルバート公を演じたトム・ヒューズとラブラブだそうですが、このトム・ヒューズという俳優、下のブログでも書いている「The Hollow Crown」でベン・ウィショー演じるリチャード王のいとこ、オマールを演じてたんですね!「ビクトリア」では髭ヅラだったので全然気づかなかったよ。ちなみに彼が主演のスパイ・ドラマ「The Game」も良いですよぉ!映画「裏切りのサーカス」みたいなスパイ物が好きな方にはぜひお勧め!


そりゃあ「イケメン俳優」って言われるはずだよ。
こちらが「The Hollow Crown」でのトム・ヒューズ。右の王様はもちろんベン・ウィショー / BBC

さて、12thドクター演じるピーター・カパルディといえば、映画「パディントン」での嫌なオッさん、Mr.カリー役でもお馴染みですが、イギリスでは11月より「パディントン2」の公開が始まります!イギリスの子供たちは、嫌なオッさんのカリーさんとドクターでちゃんと頭を切り替えられるんだろうか!?


またベンにサインを貰ったのだ(でへへ)

と、強引に話題を「パディントン2」に切り替えた理由は、当然今回もパディントンの声をやっているのがベン・ウィショーだから(笑)そして今回のイギリス旅行の目的は、彼の舞台「Against」を観るためだったから!その舞台の話はこちらで→書いていますので、良かった読んでみてください。そして彼のBBCドラマ「ロンドン・スパイ」のロケ地巡り第2弾もこちらで→

さらにBBCドラマ「シャーロック」でのモリアーティ役でお馴染みのアンドリュー・スコットの「ハムレット」も観てきました!その話はこちらから→どうぞ。それからそれから、イギリス・ポーツマスでVictorious Festivalというマイナーな野外音楽フェスにも行ってきたので、UK音楽好きな方はこちらで読んでみて→

ところで「パディントン2」には、80年代に映画「モーリス」でUK大好き女子達を悶絶させた元祖イケメン俳優”おヒュー様”ことヒュー・グラントも出演していますが(「パディントン」はオッさんだらけの映画かっ!?)その彼が20年振りにイギリスのTVドラマに登場しますっ!3話完結のBBCドラマ「A Very English Scandal」は、60年代に政治家で初めて殺人教唆の罪に問われたジェレミー・ソープを描いたドラマで、なんと脚本は「『ドクター・フー』を復活させた男」ことラッセル・T・デイヴィス!そしてジェレミーを脅迫する元カレを演じるのはベン・ウィショー!!という事で、面白いドラマになりそうで楽しみです!!現在イギリス各地で着々と撮影中っ!


年の差カップル?! A Very English Scandal / RadioTimesから拝借

さて、夏にBBC TWOで放送されたドラマ「Quacks」。19世紀のイギリスを舞台に、髪の毛フサフサのロリー・キニア演じる高慢な医者と、芸術を愛する先進的な妻、麻酔薬の研究に熱心な歯科医、なんとか最先端治療を広げたい気弱な精神科医の4人が繰り広げるシットコムで、19世紀の風俗とイギリスらしいエグイ笑いが満載でとても面白かったのですが、そのドラマで病院長を演じていたのが、これまた80年代UK女子を悶絶させていたルパート・エヴェレット!性格の悪いオッさん役がピッタリはまる風貌になっていましたが(苦笑)ヒュー・グラント同様に、オッさんになっても頑張ってる彼らにも注目してね。あ、ディケンズ役で登場するアンドリュー・スコットもマヌケで面白いですよ!

と、女性版ドクターの話題を書いていたのに、いつの間にか新旧イギリス美青年達の話になってしまいました(苦笑)


真ん中のオッさんがルパート・エヴェレット。彼の美青年っぷりを知らない若いモンはググれっ!(笑) Quacks / BBC